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Hiratsuka 羽田を発って大阪に向かう航空路は、三浦半島の上にある米軍管理の制限空域の下をくぐらねばならず、六浦上空で上昇を一旦止めて水平飛行し、相模湾上空に出てから再度上昇を続けることになる。飛行高度24,000ft~28,000ftに達するのは、伊豆半島付近で、丁度水平飛行に移る3~4分前に平塚から小田原にかけての沖合いを飛行することになる。 高度約21000ft(6400m)付近から見た相模川(右)、平塚市(中央付近)と高麗山(左)である。画面中央付近には、総合公園と平塚球場が見えている。 川、平地、山と、まさに教科書の凡例を絵に描いたような地形だ。地理の地形図解読問題に出題したらよさそうなまさに理想的なロケーションである。 この西側(画面左)は、大磯、二宮と海岸沿いまで低い丘が続く。相模川という一種の断層地帯の周縁部に出来た非常に興味深い地形である。 この高度から眺めると、平塚の北に新幹線と小田原厚木道路、伊勢原の町と東名高速が見えている。江戸を発って上方に向かう東海道では、いよいよ箱根越えにさしかかる休息の宿場、また昨今車や新幹線で西から上ってくる旅路では、箱根越えの山続きからようやく開放され、「あぁ、ようやく関東平野に出た・・・」と思える場所でもある。
by super_beaver
| 2005-10-25 23:18
| Flight Japan
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